益子参考館円座⑯ 年満月のすすはらい

一年、十二ヵ月の時が満ち新しい年を迎える前に、今年も益子参考館円座の会場のお掃除をします。晴れの日は落ち葉掃き。雨の日は室内のほこり取り。一年の汚れを払いながら、益子参考館の品々や自然と触れ合う機会となればと思います。ご参加お待ちしております。

当日、泉’s Bakeryによるパンの販売がございます。ご予約制です。パンランチセット(サンドイッチとケーキのセット700円)の1種類のみ。ご予約の際にパンランチ希望とお伝えください。

ご予約は12月14日(火)までにお願いいたします。 よろしければ、みんなでお昼を食べませんか? 

日時  2021年12月16日(木)10時~15時 

場所 濱田庄司記念益子参考館 4号館周辺

参加費=無料、別途入館料(800円または年間パスポート※)が必要です。 ※購入日から一年間有効 2000円

作業内容  

〔建物の掃除〕 天井のすすはらい、掃き掃除、雑巾がけ、床磨き、ぬか袋作り、ハタキ作り

〔庭の手入れ〕 落ち葉掃き

お願いなど

・汚れてもよい暖かな服装でお願いします。

・軍手やタオル、マスクなどご自身でお持ちになられると助かります。

・12時~13時お昼休憩をはさみます。途中参加、退出も可能です。お気軽にご参加ください。

ご予約・お問い合わせ

濱田庄司記念益子参考館 

TEL 0285-72-5300(月曜以外 9:30~16:30)

メール:info.sankokan@gmail.com

◯「円座」とは人々が輪になって腰かけること。

濱田庄司は生前、かつて住まいであり制作の場であった、ここ益子参考館で、囲炉裏や工芸品を囲み輪になり友人・来客と分け隔てなく語り合っていました。その輪は濱田庄司の温和な人柄の記憶とともに世代を超えた今でもリンクしています。しかし、時を経て記憶は薄らぎいでゆきます。生涯をとおして濱田が伝えたかった感覚・空気を今、掘り起こす必要があると考えます。

「益子参考館 円座」では、濱田の世界観を有している益子参考館という場所で、様々な角度からの文化的イベントを通じ新たなひとの輪をつくり、今に生きる私たちがあらためて物を見る眼や感じる心を養いながら再発見・共有していくことを試みます。